~その222~市場残存率60%以上を誇るシリーズの最新作『L麻雀格闘倶楽部覚醒』を考察!
皆さん、こんにちは!
ワクワクランドの涌嶋士郎です。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
今回はKONAMIが誇る人気定番機種《麻雀格闘倶楽部シリーズ》の最新作【L麻雀格闘倶楽部 覚醒】を考察してみようと思います。
■基本情報
色目押し無しの押し順ストレートAT
AT純増:約8枚
ベース:35.4G
コイン単価:約2.65円
救済機能:最大960G+α
平均TY:327枚
平均MY:2,510枚
MY単価:947
AT確率
設定①:1/246.8
設定②:1/236.3
設定③:1/223.9
設定④:1/208.9
設定⑤:1/172.9
設定⑥:1/141.6
出玉率
設定①:97.5 %
設定②:98.9 %
設定③:101.2%
設定④:104.1%
設定⑤:107.1%
設定⑥:110.0%
■ゲームフロー
シリーズ恒例の『リアル対局システム』を搭載
テンパイ前はリプレイ・レア役で有効牌を獲得しテンパイさせる(25G+α)
テンパイ期待度:約43%
テンパイ後はリプレイ・レア役に加え、ドヤ図柄であがりを目指します!(20G+α)
あがり期待度:約25%
対局を有利に進めるチャンスステージは計8種類
〓雀牌モード
有効牌獲得&点棒獲得の高確率ステージ
〓バカンスモード
ハン数アップ高確率ステージ
〓特訓
ツモ運アップ高確率ステージ
〓ナイトプール
ハン数とツモ運アップ高確率ステージ
〓昇龍チャレンジ
レア役成立であがり濃厚となるステージ!リプレイでもチャンス!最終ゲームのあがりは役満濃厚!?
〓テツマンチャンス
対局失敗から突入する激アツ対局!ループ性あり!?
〓役満チャンス
役満をかけた激アツ対局!
AT【格闘倶楽部RUSH】は誰でも打てる全ユーザー対応の押し順 純増約8枚のAT(色目押し無し)
あがった役(点数)に応じてAT初期ゲーム数が変化!親なら1.5倍!
RUSH中はリプレイ・レア役、ドヤ図柄などで《霊獣アタック》or《SP対局ストック》or《上乗せ特化ゾーン》を目指します!
《霊獣アタック》
1G完結の完全ガチ抽選CZ
6種類の霊獣に応じた対象役当選でゲーム数を上乗せ!
霊獣によって期待度と上乗せ性能が変化!
AT規定ゲーム数終了後はAT継続をかけた2種類の対局のいずれかに突入!
『通常対局』
ST16G+α
リプレイ・レア役、ドヤ図柄であがりを抽選!
『SP対局』
ST10G+α
リプレイ・レア役であがり濃厚!?
SP対局中に対象レア役を引けば追加報酬!(覚醒チャレンジor和了乱舞)
追加報酬発生時の期待枚数約1,000枚OVER!
ST継続トータル期待度約60%
対局中にカットインから、中リールに【究極の一手】図柄を狙え!が発生した場合、中リールに図柄停止で対局勝利確定!
さらに1/2でフリーズ発生なら、スペシャルAT【究局Mリーグ】に突入!
【究局Mリーグ】
純増:約8枚
1セット:12G
継続率:80%、90%、95%
全員撃破(13人)でPVボーナス20G獲得→再度バトルへ!※終了後は必ず覚醒モードに突入!
【覚醒モード】
・AT確率:約1/99
・救済機能:160G+α
・継続率:80%以上
・期待枚数:約1,400枚
【裏覚醒モード】
・AT確率:約1/30
・救済機能:160G+α
・継続率:90%以上
・期待枚数:約3,200枚
★要注目ポイント
☆『究極の一手』の出現確率?
☆覚醒モード突入率?
☆通常モード・引き戻しモード・裏覚醒準備モード滞在時のAT確率?
☆レア役合算確率?
☆通常対局:SP対局発生比率と成功率?
☆有利区間リセットの条件?
☆初当りまでに掛かる金額?
☆子の満貫(10G)は次セット?
☆CZ覚醒チャレンジ成功時は?
☆役満ループモードの継続率と出玉は?
☆RUSH中のハズレで?
フダポスTV内では不明記の?マークについて詳細を解説しています!
ご視聴の程、どうぞ!よろしくお願い申し上げます。