フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その222~市場残存率60%以上を誇るシリーズの最新作『L麻雀格闘倶楽部覚醒』を考察!
2023-08-08
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その222~市場残存率60%以上を誇るシリーズの最新作『L麻雀格闘倶楽部覚醒』を考察!
皆さん、こんにちは!
ワクワクランドの涌嶋士郎です。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。

今回はKONAMIが誇る人気定番機種《麻雀格闘倶楽部シリーズ》の最新作【L麻雀格闘倶楽部 覚醒】を考察してみようと思います。

■基本情報

色目押し無しの押し順ストレートAT

AT純増:約8枚

ベース:35.4G

コイン単価:約2.65円

救済機能:最大960G+α

平均TY:327枚

平均MY:2,510枚

MY単価:947

AT確率

設定①:1/246.8
設定②:1/236.3
設定③:1/223.9
設定④:1/208.9
設定⑤:1/172.9
設定⑥:1/141.6

出玉率

設定①:97.5 %
設定②:98.9 %
設定③:101.2%
設定④:104.1%
設定⑤:107.1%
設定⑥:110.0%

■ゲームフロー

シリーズ恒例の『リアル対局システム』を搭載

テンパイ前はリプレイ・レア役で有効牌を獲得しテンパイさせる(25G+α)
テンパイ期待度:約43%

テンパイ後はリプレイ・レア役に加え、ドヤ図柄であがりを目指します!(20G+α)
あがり期待度:約25%

対局を有利に進めるチャンスステージは計8種類

〓雀牌モード
有効牌獲得&点棒獲得の高確率ステージ

〓バカンスモード
ハン数アップ高確率ステージ

〓特訓
ツモ運アップ高確率ステージ

〓ナイトプール
ハン数とツモ運アップ高確率ステージ

〓昇龍チャレンジ
レア役成立であがり濃厚となるステージ!リプレイでもチャンス!最終ゲームのあがりは役満濃厚!?

〓テツマンチャンス
対局失敗から突入する激アツ対局!ループ性あり!?

〓役満チャンス
役満をかけた激アツ対局!

AT【格闘倶楽部RUSH】は誰でも打てる全ユーザー対応の押し順 純増約8枚のAT(色目押し無し)
あがった役(点数)に応じてAT初期ゲーム数が変化!親なら1.5倍!
RUSH中はリプレイ・レア役、ドヤ図柄などで《霊獣アタック》or《SP対局ストック》or《上乗せ特化ゾーン》を目指します!

《霊獣アタック》
1G完結の完全ガチ抽選CZ
6種類の霊獣に応じた対象役当選でゲーム数を上乗せ!
霊獣によって期待度と上乗せ性能が変化!

AT規定ゲーム数終了後はAT継続をかけた2種類の対局のいずれかに突入!

『通常対局』
ST16G+α
リプレイ・レア役、ドヤ図柄であがりを抽選!

『SP対局』
ST10G+α
リプレイ・レア役であがり濃厚!?
SP対局中に対象レア役を引けば追加報酬!(覚醒チャレンジor和了乱舞)
追加報酬発生時の期待枚数約1,000枚OVER!
ST継続トータル期待度約60%

対局中にカットインから、中リールに【究極の一手】図柄を狙え!が発生した場合、中リールに図柄停止で対局勝利確定!
さらに1/2でフリーズ発生なら、スペシャルAT【究局Mリーグ】に突入!

【究局Mリーグ】

純増:約8枚
1セット:12G
継続率:80%、90%、95%
全員撃破(13人)でPVボーナス20G獲得→再度バトルへ!※終了後は必ず覚醒モードに突入!

【覚醒モード】

・AT確率:約1/99
・救済機能:160G+α
・継続率:80%以上
・期待枚数:約1,400枚

【裏覚醒モード】

・AT確率:約1/30
・救済機能:160G+α
・継続率:90%以上
・期待枚数:約3,200枚

★要注目ポイント

☆『究極の一手』の出現確率?

☆覚醒モード突入率?

☆通常モード・引き戻しモード・裏覚醒準備モード滞在時のAT確率?

☆レア役合算確率?

☆通常対局:SP対局発生比率と成功率?

☆有利区間リセットの条件?

☆初当りまでに掛かる金額?

☆子の満貫(10G)は次セット?

☆CZ覚醒チャレンジ成功時は?

☆役満ループモードの継続率と出玉は?

☆RUSH中のハズレで?

フダポスTV内では不明記の?マークについて詳細を解説しています!

ご視聴の程、どうぞ!よろしくお願い申し上げます。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ