フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その213~『ゴーゴージャグラー3』を考察!
2023-06-06
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その213~『ゴーゴージャグラー3』を考察!

皆さん、こんにちは!
ワクワクランドの涌嶋士郎です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はSゴーゴージャグラー3を考察してみようと思います。

【基本情報】

第一種BBノーマルタイプ

ベース:40G

コイン単価:2.1円(設定①)

BB獲得枚数:約240枚

RB獲得枚数:約96枚

【確率・出玉率】

BB確率

設定①:1/259.0

設定②:1/258.0

設定③:1/257.0

設定④:1/254.0

設定⑤:1/247.3

設定⑥:1/234.9

RB確率

設定①:1/354.2

設定②:1/332.7

設定③:1/306.2

設定④:1/268.6

設定⑤:1/247.3

設定⑥:1/234.9

合成確率

設定①:1/149.6

設定②:1/145.3

設定③:1/139.7

設定④:1/130.5

設定⑤:1/123.7

設定⑥:1/117.4

出玉率

設定①:97.2 %

設定②:98.2 %

設定③:99.4 %

設定④:101.6%

設定⑤:103.8%

設定⑥:106.5%

【ゲームフロー】

変わらないゲーム性と安心感!
GOGO!ランプが点灯すればボーナス確定!
本機だけは完全後告知!先告知、告知音は非搭載です。
チェリー成立時はチャンス!
チェリーが並ばず単チェリーになれば!?ボーナス確定?!
枠内にBARがなくてもボーナスの可能性あり!

【訴求ポイント】

①楽しさアップ!
新プレミアム演出!!

★スローストップ
第一停止時にリールがゆっくり停止!!
★揺らめき点灯
告知ランプが点灯後ランプが揺らめく!!
★第一停止音ダブり
第一停止時に停止音が2回発生!!

②シリーズ最光のボーナス確率

合成確率:1/149.6~1/117.4

③告知ランプを際立たせる、ゴーゴージャグラーシリーズの演出を継承!!

★3秒フリーズ
★即点灯
★リールスロー回転
★きらめき点灯
★もわもわ点滅
★スタート音無音
★隠れツノっち(後告知時・テンパイ時・ネジり時)

【要チェックポイント】

①6号機ジャグラーシリーズの中でボーナス確率が最も軽いのでボーナス回数は最多を更新します

②ベース40Gはアイムと同様。BB獲得枚数はアイムよりも▲12枚減の240枚獲得。
出玉率はアイムよりも若干甘いけれどほぼ同様!(設定①②③)

③高設定域の出玉率はアイム同様の数値(101.6~106.5%)

④演出目も地味でガコ音もなく、後告知なので客層も年配層向き!?

⑤低設定域のRB比率が高いので高設定を混ぜやすい!

【総評】
新機種ジャグラーが導入されると、高設定投入に期待をするユーザーからの支持が多いため、毎回高い集客力を発揮しています。

人気・稼働においては、マイジャグラーに敵わないと思われますが、アイムとは互角の勝負になるのではないでしょうか!?
販売台数的にやや少なめの25,000台なら飽和することもなく適正な台数です。

合成確率が軽い反面、RB比率が高めの本機はベースがアイム同様の数値(40G)であることから、設定①を多用した場合、メダルを吸い込むスピードが速いことから売上は立ちやすいと言えます。

後告知100%ですので3枚消化が規定路線です。
アイムと比べてベースが同じでBBTYが240枚と12枚減った点は持ちメダルでのゲーム数は当然少なくなることから必然的に辛い部類になるでしょう!?

ボーナス回数がシリーズ機の中で最多を誇る本機の設定①に敢えて中間~高設定を混ぜる運用をした場合、最光回数が更に増すことから、ユーザー視点では、明らかなイメージアップになりそうです。
非等価の店舗なら一層その効果は高く、好感度もアップ!すると思われます。
ネーミング通り⑤の付く日はユーザーが勝手に妄想を働かせるでしょう?!



ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ