~その155~確変×ビタ押し仕様!6.5号機Sキャッツアイを徹底解説!
皆さん、こんにちは!
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ワクワクランドの涌嶋士郎です。
今回は、初の6.5号機『Sキャッツアイ』を考察することで導き出される答えについて解説していこうと思います。
始めに6.5号機の定義についておさらいします。
●有利区間3,000Gから4,000Gへ変更
●MY2400枚で終了から差枚数方式に変更
同一有利区間内なら、吸い込んだ枚数プラス2400枚獲得可能
例)天井999G到達→約1350枚投入→プラス2400枚獲得可能なので1350+2400=3750
同一有利区間内なら一撃で3750枚が獲得可能となります。
●有利区間ランプ非搭載が可能となります。
【確率・出玉率】
AT初当り確率
設定①:1/234.1
設定②:1/225.3
設定③:1/205.1
設定④:1/198.0
設定⑤:1/182.6
設定⑥:1/163.8
通常時ボーナス出現率
設定①:1/288.8
設定②:1/283.3
設定③:1/273.4
設定④:1/269.7
設定⑤:1/262.0
設定⑥:1/246.4
AT中ボーナス出現確率
設定①②③④⑤⑥:1/99.9
出玉率(ビタ成功50%)
設定①:97.7 %
設定②:98.6 %
設定③:100.3%
設定④:101.0%
設定⑤:102.5%
設定⑥:104.3%
出玉率(ビタ100%)
設定①:102.4%
設定②:103.1%
設定③:104.8%
設定④:105.4%
設定⑤:106.6%
設定⑥:108.5%
【ゲームフロー】
通常時は、ステージによってAT突入期待度が変化!
BARを狙え!演出発生でBARが揃えばリアルボーナス+AT!
揃わなければ、キャッツ目出現となり、レア役成立でAT突入前兆の『奪回作戦ステージ』へ移行!
継続ジャッジ成功でAT「キャッツ・タイム」獲得。
リアルボーナスはリーチ目主体の全役抽選!リアルボーナス当選後は必ずAT「キャッツ・タイムに突入!
リアルボーナスは3種類搭載。成立したボーナスによって上乗せ性能が変化。又ボーナス開始時のキャラ参戦人数が多いほど上乗せ期待度がアップ!
ボーナス中は、ビタ押しチャレンジで成功する度にG数を3~100G上乗せ!失敗しても1/3で救済上乗せアリ。 ボーナス中はレア役高確状態なのでレア役でも上乗せ!
AT開始時は必ず上乗せルーレットが発動し、1G間のキャッツ・チャレンジに突入!この間はレア役確率が1/7.4と大幅UP!テーブルによっては弱レア役でも大きなG数上乗せに期待!さらにキャッツ・チャレンジ中はボーナス確率が1/99.9。ここでボーナスが引ければ『スーパーキャッツ・タイム』へ突入!
AT「キャッツ・タイム」は純増0.7枚、ボーナス出現確率1/99.9。ボーナスの連続がロングATに!ロングATがボーナスの連続に!
『スーパーキャッツ・タイム』は純増0.7枚、1セット50G+αのトータル継続率80%OVER!ボーナス出現確率1/99.9。ボーナス後は残りゲーム数をリセットしてリスタート!
獲得期待枚数1500枚OVER!
AT終了後は有利区間をリセットし、ボーナス高確率状態の『奪還作戦ステージ』に突入!
ボーナス出現確率1/99.9。引き戻し期待度は25%OVER!
【注目すべきポイントとその特徴について】
①ビタ押しチャレンジ搭載のA+AT機初の6段階設定搭載機!
②ビタ押し成功率による設定1の出玉率→
ビタ50%:97.7 %
ビタ60%:98.7 %
ビタ75%:100.1%
ビタ100%:102.4%
※DSUP2はビタ60%で市場出玉率:100.2%※キャッツの出玉率は1/3の救済込みの数値となります。
結論→DSUP2やMAPPYよりも辛い設計といえる!?
③BONUS消化中の第3ボタン停止時フリーズ発生時は、右リールにBARを狙ってペナルティを回避!狙わなければペナルティ作動の可能性あり!ペナルティは3G間のボーナス中ナビ非発生!
④通常時のボーナス比率は青ボーナス:赤ボーナス=約1:4
微少確率で異色ボーナス出現!
※AT中は異色ボーナス出現率約50%!
⑤通常時、キャッツ目からのAT突入率約25%~40%
⑥通常時キャッツ目出現率:約1/163(内部的にはヘルボ消化開始!)
以上の項目から分かるように…
続きはフダポスTV内で解説していきます!