~その71~パチンコ「年末商戦の機種選択」について
お久しぶりです。<パチンコ担当>のTKCの髙橋です。
現在、多くのホール様におて、10月の導入機種の「選択~契約」に日々進行中かと思われます。
10月機種は「現在10機種のリリース」が確定していますが、更に「10月18日週」には、【オッケー./Pぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカA5(甘デジ)】が追加されます。
http://www.tkc-g.jp/Model/machine_2020_10.pdfそして、【11月・12月のリリース機種】も、各メーカーがビッグタイトルをリリースする予定がひしめき合っている。そんな中、今現時点で『何を考え・・・』『何を想定し・・・』『何を選択するのか?』・・・それを「大局的見地」から想定してみてはいかがどそうか?
■『今、即、何かを決めるべきでは無い!』
パチンコ機種を選択し導入するにしても、そこには必ず『コストが必要になる』。そのコスト(費用)が無限であれば良いのですが、「現実は有限」であり『有効に使うべきもの』である事は誰もが分かっている事でしょう。
そんな状況の中で、今具体的に【想定すべき事】は、『11月・12月に、あと何機種がリリースされるのか?』そして、『そのタイトルは何だと思うか?』とか、『遊タイム搭載機種は何機種あるのか?』、『その確率スペックは、どうなのか?』・・・先ずは色々と妄想してみたいところですね。
つまり、その答えが「まだ分からない」のだから、『今、即、何かを決める事が出来ない』ハズであり、無理を承知で『決めるべきでもない』事なのでしょう。
特に、【スロット・凱旋を含めた「10万台」レベルの撤去】が待っており、その代替機種も台数も予算も決まっていない現実下では、尚更の事『もう少し待つ!』事も大事な時期だと思われます。
■とりあえず、内定している【11月のリリース機種】
「甘デジ」の<三洋・ドラム海物語>から始まり、「ハイミドルスペック機」では、噂通りの<SANKYO・ゴルゴ13>に、<平和・(新枠で)ルパン三世11>、アニメコンテンツで<JFJ・とある魔術の禁書目録>がリリースされる。
(※ちなみに「ルパン」が、遊タイム搭載かどうかは、現在未確認。)
そこに、ライトミドルで<エース電研(西陣)・結城友奈は勇者である>が準備万端。
■更に予想される機種は・・・
ミドル予想で、<ニューギン・野生の王国5>と<大一・哲也4>があり、甘デジ予想で<戦国BASARA>と<オッケー.・ぱちんこGANTZ2>・・・もあるだろう。
【スロットメーカー】系においては、ユニバ系で<(甘)ハイスクール・フリート>も待っているし、サミー系では<群座・ビッグドリーム2(1/199)>からの<北斗無双3(ハイミドル)>も待っている。
そして、トドメには【12月・沖海5(ミドル)】が、「大海4の代替機」としえ『7万台リリース(予想)が待っている』
■たった今、ざっくり想定しても、これだけのリリースが乱立する事になる。
さて、皆さんの店舗「機械予算」は、万全の準備が整っているのでしょうか?
いずれにしても、【今年の年末商戦】は・・・
【遊タイム】と言うコンテンツを、全てのパチンコユーザーに、『どこまで浸透させられるか?』が、「2020年~最後の勝負」となり、それが「2021年への最大の布石」となるでしょう。
とは言え、『あせらず、じっくりと・・・』『煽られず、ゆっくりと・・・』
これからも、もっと、もっと、【重要な機種選択】が待っています。
「希望する1機種の案件が飛んだ(涙)」ところで、まだまだ代替機はある!
唯一『代替機が無い!』のが、【遊タイム搭載では無い】「源さん韋駄天」だけだったりするけど・・・(汗)