フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その101~「牙狼」の販売延期と、6月の入替戦線。
2021-03-23
投稿者
  
髙橋 正人
  
~その101~「牙狼」の販売延期と、6月の入替戦線。
例年より『やや早めの開花』となっている桜前線も、これから北上しつつ、更には「緊急事態宣言の解除」にもなり、人の活動も一気に上昇しそうな今日この頃です。

■突然の【納期変更】。「4.18」⇒「6.20」へ。
そんな折、「販売予定台数=3.5万台」に対して、ホールからの「購入希望案件台数=5万台超え」と言われる【P牙狼MAXX-MC】が、「3月3日付」にて、突然の『納期が延期』となりました(汗)。
さて、これを受けてホールは『GW商戦を睨んでの機種選択に大忙し!』となり、そこに突如【ウルトラマンタロウ2】のリリース(東日本=4月18日~・西日本=5月9日~)がテンヤワンヤとなりました。

■6月の新台入替なら、新台効果は薄れる!?
一部では、『6月なら台数を減らす』と言う意見もチラホラ耳にするようになった<P牙狼>ですが、その気持ちも『分からなくもない』です。

しかしそれは『通年の常識ならば』と言う前提である事を忘れてはいけない。今年は『そうはならない』可能性を含んでいる事は忘れてはならない年であり、それが【東京オリンピック開催】(予定)です。

■【オリンピック開催】ならば【入替自粛】もあるのか!?
そもそも『オリンピックが開催されるのか?』と言う問題。
更に『するとすれば、入替自粛はあるのか?』と言う問題。

・・・と言う事で、先ずは「その日程を確認」してみましょう。
【開催期間】は、「7月23(金)~8月8日(日)」の「17日間」(の予定)となります。更には開会前に予選が行われる競技もあるので、実質「7月中頃」からの開催となるでしょう。
伴い、「安全確保」及び「警備」等は、その2~3週間前から実行され、全国の警察官は現地集合となります。

その要因も含めて、業界としては【入替自粛】と言う形の協力が求めらる可能性は高いでしょう。
・・・となると、その自粛期間は【6月27日~閉会まで】と「1か月半」程度は覚悟しなければなりません。

■自粛直前の新台入替は必須となる!
ある意味『当然の事』として、6月後半の新台入替は、【集客貢献力の高い機種】が最優先で求められますが、『そこに<牙狼>がある』となると、通年の「6月の入替」とは、全く異なる戦略となります。

つまり、牙狼の需要度は『GW前の比では無い』ことになり、ホール間での『熾烈な台数確保戦争に発展する事は必至となる』・・・かもしれません。

■今後の留意点は・・・
(1)【オリンピック開催の有無】 (2)海外含む【観客の受け入れ】or【無観客試合】 (3)ホールの入替自粛の【有無】と【期間】に対して、常に留意しておかねばなりません。
また、その時の【機械購入費の予算増強】も、今から想定しておく必要があります。

なんやかんやと、「6月商戦=夏の全ての商戦」となる可能性があり、その対応が2021年の【重要課題の一つ】となるかもしれませんね(汗)


ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ