フダポスTOP  >  PSコラム  >  ~その270~まさに、大化けの予感!?【ゲ激!ゲ激!ゲ激!の夏がやってキター(・∀・)
2024-07-16
投稿者
  
涌嶋 士郎
  
~その270~まさに、大化けの予感!?【ゲ激!ゲ激!ゲ激!の夏がやってキター(・∀・)

皆さん、こんにちは!ワクワクランド涌嶋士郎です。今回は、藤商事のパチスロでは史上最高の出来映えに仕上がったといえる【Lゲゲゲの鬼太郎 覚醒】を考察してみようと思います。



【基本情報】

リアルボーナス搭載のST継続率管理型AT機(スマスロ)

AT純増枚数:約5.0枚

ベース:約30.6G

コイン単価:約4.3円

TY:約650枚

MY:約4,061枚

レア役合算:1/16.5
※全て設定①

天井:1200G+α→AT当選

【確率・出玉率】

CZ確率

設定①:1/222.3

設定②:1/219.8

設定③:1/217.0

設定④:1/206.8

設定⑤:1/197.2

設定⑥:1/191.6

AT確率

設定①:1/421.1

設定②:1/413.6

設定③:1/403.4

設定④:1/378.5

設定⑤:1/361.7

設定⑥:1/349.8

出玉率

設定①:97.9 %

設定②:98.9 %

設定③:100.3%

設定④:105.6%

設定⑤:110.8%

設定⑥:114.9%

【ゲームフロー】

通常時はレア小役がゲーム性の肝!!
《妖気目》(左リールに停止)
チャンス目高確移行抽選・妖気ポイント加算。
《チャンス目》(中、右リールのいずれかに鬼太郎図柄1個が停止)
CZ突入のメイン契機!
《強チャンス目》(中、右リールそれぞれに鬼太郎図柄が停止)CZ突入期待度が大幅アップ!

■人魂カウンタ
妖気ポイントの貯留を知らせるカウンタ
一定ポイントでCZ突入抽選!

■G数カウンタ
100G周期でチャンス!特に100G、300G、500Gがアツい!

■温泉ステージ
チャンス目高確!?

■妖怪接近ステージ
百鬼夜行ゾーン突入!?

■百鬼夜行ゾーン(前兆)
妖怪の数が増えるほどチャンス!
連続演出勝利でCZorATへ!?

■ゲゲゲバトル(CZ)
期待度:約51%
バトル中小役成立で技レベルを上げ、技レベルに応じて勝利抽選!最終Gで小役が成立すればAT突入!?

■ゲゲゲラッシュ(メインAT)

AT純増枚数:5.0枚
継続G数:25G/1セット(初回墓場ステージスタート時は40G)
ATレベルを上げて覚醒ステージを目指せ!

●ATレベル①墓場ステージ
トータル継続率:約51%。レベルアップで激闘へ!継続失敗で通常へ

●ATレベル②激闘ステージ
トータル継続率:約62%。レベルアップで覚醒へ!継続失敗で墓場ステージへ

●ATレベル③覚醒ステージ
トータル継続率:約80%。ゲゲゲボーナス確率大幅アップ!
期待枚数:約2,400枚
※どのステージもレア小役で、ねこ娘チャンスやゲゲゲボーナスに期待!
AT継続ジャッジはオーラの大きさや背景色で期待度を示唆。ゲゲゲ目停止かフリーズ発生で継続!?

■ねこ娘チャンス(AT中のCZ)
継続G数:5G
成功率:約42%
成功すればATレベルアップ!
失敗してもATのG数を再セット!
ゲゲゲ目がアツい!

■ゲゲゲボーナス(AT中のボーナス)
平均獲得約150枚のリアルボーナス
墓場・激闘ステージ中、ATレベルアップ期待度約80%
覚醒ステージ中、ボーナスストック期待度約25%
エピソードボーナスなら大チャンス!
ATレベルが上がらなくてもATのG数を再セット!

■EXボーナス(ボーナス連打)
覚醒ステージのみで発生するボーナス連打。EXボーナス状態中はボーナスストック確率超大幅上昇!ボーナス平均11連以上!
期待枚数:約3,500枚オーバー

【訴求ポイント】

①最初から純増5枚のシームレスAT機

②激闘、覚醒に滞在し続ければATは終了しない!AT終了は墓場からのみ!

③覚醒ステージ中、ゲゲゲボーナス確率約1/30

④CZゲゲゲバトルの最終Gで小役(リプレイ含む)成立すればAT突入!?約1/4

⑤ねこ娘チャンス突入確率:1/50

⑥AT終了後、150G+αまでCZ当選期待度約66%!

【運用ポイント】

①通常時はフリー打ちでOK!リアルボーナスを揃える時は要目押し

②G数解除30%:レア役解除70%

③天井到達時はATレベル2スタート

④万枚突破率:7.5%(※Lチバリヨは11%)

⑤2,000枚突破率:約66%
5,000枚突破率:約29%

⑥EXボーナスはゲゲゲボーナスの50回に1回の割合(約2%)

⑦リアルボーナス消化中、リール枠が白フラッシュした場合赤7を狙わないとペナルティーの可能性アリ!※押し順ナビが非発生で獲得枚数が減少!?

【集客・コンテンツ・初動】/5点満点中★★★★★
純増可変タイプではなく、最初から純増5枚の押し順AT機は朝・昼・夜を問わずいつでも遊技可能です。しかも万枚突破率はチバリヨに次ぐ業界第2位にあたる7.5%とかなり高い数値で出玉スピードはチバリヨの約1.7倍あることからギャンブル性を求めるユーザーに対して強い訴求力を発揮するでしょう!

【稼働期待値・支持率・ターゲット客層・客帯】★★★★
通常時はカバネリ同様の押し順フリーのレア役が約1/17で揃い、チャンス目高確・ポイント獲得・前兆移行・CZ抽選など常に液晶がざわつくので間持ち効果大です。
CZの最終Gでの小役成立がATに直結する仕様はアツいポイントで好評価!
さらにAT中のレベルの概念はゲーム性の幅を向上させています。

【売上期待度・貢献力】★★★★★
AT当選の契機は大半がレア役からCZ経由となりますが、2割はG数経由となります。天井到達時の恩恵として、ATレベル②激闘スタートとなることから天井1200Gまで打ち込んだ場合、約4万投資となります。
AT終了即ヤメの台も150G+αまではCZ当選期待度が約66%あるので必然的に売上促進となります。

【粗利期待度・貢献力】★★★
設定6の出玉率は114.9%と最高値ですが、勝率は約60%程度なので意外と低い数値です。
VVV同様に低設定での暴発も可能性はあるので少台数では粗利コントロールが難しい台といえます。

【資産価値・転売益・中古需要】★★★★
8月前半の台でお盆商戦には有り難いスペック台といえます。お盆明けの9月以降は、高射幸タイプのシェアは増加傾向にありますが、高射幸タイプの販売タイトル数は減少傾向に向かいそうです。
市場ニーズ的には価値が高まると予想します。
ファンキースリー講師
人気の記事
新着記事
アーカイブ