~その243~ヒットメーカーSANKYOが放つ!スマスロ第3弾【Lマクロスフロンティア4】を考察してみた!
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、お引き立ての程よろしくお願い申し上げます。念頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
2024年、初っ端は、本日導入された最新台【Lマクロスフロンティア4】を取り上げて見ました!
【基本スペック】)
AT純増枚数:約1.5枚or5.0枚
ベース:約32.2G
コイン単価:約3.3円
TY:616枚
MY:3,066枚
※全て設定①
天井①:1,000G→ボーナス
天井②:ボーナス後AT非当選最大10回→11回目のボーナスはAT確定
【確率・出玉率】
歌姫ボーナス確率
設定①:1/276
設定②:1/271
設定③:1/258
設定④:1/237
設定⑤:1/216
設定⑥:1/204
AT確率
設定①:1/507
設定②:1/495
設定③:1/461
設定④:1/407
設定⑤:1/359
設定⑥:1/331
出玉率
設定①:97.7 %
設定②:98.7 %
設定③:101.2%
設定④:105.5%
設定⑤:110.1%
設定⑥:114.9%
【ゲームフロー】
通常時はレア役&規定ゲーム数消化で歌前兆を目指せ!
歌姫レア役仕様
「シェリル:チェリー」「ランカ:スイカ」成立でチャンス!※完全自力2択ナビ
■歌姫チャージ(ゲーム数加算特化ゾーン)
シェリルチャージならチェリー、ランカチャージならスイカ でチャンス!
規定ゲーム消化でカウンタが発光。歌前兆発展のチャンス!
■歌前兆(自力型前兆)
強レア役なら歌前兆突入濃厚!?
突入時抽選+レア役成功書き換えのW抽選。
弱レア役:期待度アップ!?
強レア役:ボーナス濃厚!?
デュエット中は大チャンス!チェリー・スイカ全て歌姫レア役扱い!?
最後はバトルに発展!エピソード系なら大チャンス!
■メドレーステップアップ(直撃チャンス)※通常時
発生した時点で大チャンス!?
ボーナスorATorロングフリーズ!?
■歌姫ボーナス
純増:約5枚
継続G数:20G
消化中AT突入抽選
エピソードボーナスならAT突入濃厚!?
ボーナス終了後は歌姫ゾーンへ
■歌姫ゾーン
メドレーステップ高確率状態
継続G数:15G
成功期待度:約50%。歌姫レア役成功でメドレー発生&成功の大チャンス!メドレー成功(青7揃い)でAT突入。
■トライアングルチャンス(AT初期G数決定)
上乗せライブを決める重要な1ゲーム。
●一発乗せ(1G完結):40Gor100Gor200G上乗せ
●毎ゲーム上乗せ(8G継続):平均上乗せ70G
●最終ゲーム上乗せ(8G継続):平均上乗せ70G
●毎ゲーム超時空上乗せ(8G継続):平均上乗せ200G
■バルキリータイム(基本AT)
純増約1.5枚
初期G数:40G~
G数上乗せ+歌姫D’ライブ+ボーナスを抽選
ボーナスの連打で【超時空VAJラッシュ】【超時空バルキリータイム】を目指せ!
■歌姫D’ライブ(ボーナス高確率ゾーン)
AT中出現率:約1/43
継続G数:10Gor20G
ボーナス期待度:約50%(※ナビ確率1/16)
ループ性能:約50%
AT開始時1個保証、滞在中はAT減算ストップ。
■基本AT中のボーナス
純増:約5枚
継続G数:20Gor50G
「翼の舞チャンス」獲得期待度 :31%
■翼の舞チャンス
ボーナス終了後に突入のチャンス!恩恵をガチで決定!
レア役で上位恩恵のチャンス!強レア役なら上位AT突入濃厚!?
■超時空VAJラッシュ(歌姫D’ライブストック特化ゾーン)
継続G数:10G
突入契機:ボーナス規定回数到達or翼の舞チャンスで獲得
■超時空バルキリータイム(上位AT/ボーナス超高確率ST)
純増:約5枚
継続率:約90%
突入契機:ボーナス10回到達or翼の舞チャンスで獲得
【ボーナスパート】:20G~100G
ボーナス中G数上乗せ。
【STパート】:5G。約90%ループ
突入時期待値:約2500枚
終了後は引き戻しチャンスへ突入!?
■最終決戦(引き戻しゾーン)
継続G数:4G
期待度:約50%
成功時は超時空バルキリータイムタイムに復帰!
【訴求ポイント】
①上位AT突入時、保有していた基本ATのゲーム数はその引き継ぎ、純増枚数が約1.5枚から約5.0枚にアップ!
②AT中のボーナス
純増:約5枚
継続G数:20Gor50G
『翼の舞チャンス』獲得期待度:約30%
③超時空VAJラッシュ中の歌姫D’ライブ獲得期待度:平均3個。上位AT突入期待度:約34%
④ボーナス回数による上位AT期待度
●3回目:19%
●5回目:34%
●7回目:57%
●10回目:100%
⑤上位AT突入から最終決戦を含めた一連の期待枚数約2,500枚(※基本AT滞在中の平均獲得枚数約2,000枚前後!?)
【要チェックポイント】
①設定変更時、天井800Gに短縮。ボーナス+AT確定
②通常時の初当り割合=G数60%:レア役40%
③AT中の均し純増:約2.7枚程度
④上位AT突入確率
●ヴヴヴ:約1/2,700
●からくり:約1/6,681
●マクロス:約1/10,700
⑤◆5,000枚突破率:20%
◆万枚突破率:2.5%
【総評】
ヴヴヴ、からくりで実績を残したSANKYOのスマスロ第3弾なので自否応なく注目が高まります。
ユーザー視点において最大のポイントは基本AT【純増約1.5枚】+ボーナス【増約5枚】の状態が、ボーナス連打+ATの継続により上位ATに突入し、【常時 純増約5枚】のST×ボーナス 90%ループ!さらに!終了後、約50%でループするといった自力×達成×出玉を感じさせる高い期待度を備えている点です。
歌姫レア役と歌姫ナビをゲーム性のポイントにしたことで、常に50%で期待感を抱かせることとなり、叩き所も満載のため【脳焼け/脳汁】ポイントがプレイヤーの脳裏に深く刻まれるでしょう!?
ヴヴヴ、からくりと比べてコイン単価が低い分、設定変更時はボーナス+ATが確定するため、天井800Gまで追いかけるプレイヤーは間違いなく存在するでしょう。天井到達の有無に関わらず売上促進効果は高いといえます。
コイン単価(3.3円)の機種の中では、万枚突破率・5,000枚突破率共に高く、上位AT突入率も強レア役のヒキ次第でどうにでもなることから、いわゆる低設定域での事故率は高いと予想されます。
メーカー発表の通り、10,000台の販売で納めた場合、ヴヴヴ・からくり同様に中古価格は水準以上で推移すると予想されます。
元のメッセージを表示
ヴヴヴ、からくりと比べてコイン単価が低く、設定変更時はボーナス+ATが確定するため、天井800Gまで追いかけるプレイヤーは間違いなく存在するでしょう。天井到達の有無に関わらず売上促進効果は高いといえます。
元のメッセージを表示