~その117~6.2号機うしとRUSHの出玉性能を模索!
皆さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
ワクワクランド 涌嶋士郎です。
今回は『うしおととら』のスペックを考察しながら6.2号機の出玉性能を解明していこうと思います!
Sうしおととら雷槍一閃(ディライト)
2021年9月5日納品開始
(販売台数:5000台)
【基本情報】
擬似ボーナス搭載のVストック&継続率管理型AT機
有利区間3,000ゲーム対応の6.2号機
AT純増枚数:約2.7枚
ベース:約37.9G(押し順ナビアリ)
コイン単価:約3.3円(設定①)
天井:700G+α
■擬似ボーナス当選:70%
■継続率50%以上AT当選:25%
■高継続率AT当選:5%
TY:約570枚(設定①)
MY:約3,068枚(設定①)
レア役合算:1/31.2(設定①)
【確率・出玉率】
初当り確率
設定①:1/286.9
設定②:1/281.0
設定④:1/256.8
設定⑤:1/246.8
設定⑥:1/216.1
設定L: ー
AT初当り確率
設定①:1/685.2
設定②:1/644.8
設定④:1/546.9
設定⑤:1/454.9
設定⑥:1/313.1
設定L: ー
出玉率
設定①:97.8 %
設定②:98.9 %
設定④:103.0%
設定⑤:107.2%
設定⑥:110.2%
設定L:80.2 %
※設定Lは保通協型式試験対策用の設定となっています。
実際の営業では未使用を前提としています。
【ゲームフロー】
通常時のゲーム性は小役のヒキが当りに直結!アツい小役“リ・リ・べ”(リプレイ/リプレイ/ベル停止型)の出現率約1/5.9
連続成立するほど恩恵アップ!
2~3連→レア役と同等の価値
4連→強レア役と同等の価値
5連→強レア役以上!
通常時は全役でpt獲得抽選!1000ptで【獣の槍チャレンジ】発生!
発生すれば槍の色が昇格。 槍の色が昇格するほど前兆成功率がアップ!レア役で一撃昇格もあり。
【自力昇格型前兆:時空回廊】
継続G数:10G+α
通常時100G消化で突入
上げてきた槍の色で当否判断!規定G数経過後、連続演出へ
演出成功で初当り獲得!
前兆中もpt獲得可能!1000ptで色昇格且つ前兆G数も巻き戻し!
★業界初!前兆の書き換え&巻き戻し!
連続演出失敗の一部でCZ:はんばっかタイムに突入します(初当り期待度約33%)
【擬似BONUS:うしとらチャンス】
BONUS中:BONUS後のダブルチャンス!
期待度約33%
■擬似BONUS
継続G数:10G+α
純増約2.7枚
小役でAT抽選!
■うしとらチャンス遠野妖怪戦道行
期待度の異なる2つのミッションが存在。
継続G数:13G
○うしおミッションはチャンス!
◎とらミッションは大チャンス!
いずれもミッション達成でAT確定。
【AT:うしとRUSH】
ストック&継続率による王道フロー
AT突入時は30Gのおまけ付き!
■決戦の刻
継続G数:20G+α
絆玉を集めてバトルに備えよ!
リリベの連続やレア役で獲得抽選を行います。9個貯めればVストック獲得!
オーラの色でストック数を示唆!
★3、7ラウンド目は「うしとらBONUS」高確率ラウンド
BONUS確率:1/40
★BONUS終了後は当該ラウンドの1G目に巻き戻し※高確ループに期待
★9ラウンド目は最終決戦チャレンジとなりバトル勝利確定!
大勝利すると次ラウンド以降は継続率89%が確定!(大勝利期待度:約20%)
■絆高確率
継続G数:10G
主に弱レア役から突入する絆玉高確状態
絆玉獲得確率:約1/2.7
■7揃い高確率
継続G数:10G
主に強レア役から突入するBONUS高確状態
BONUS確率:約1/17.4
■冥府魔道高確率
継続G数:10G
最強特化ゾーン高確状態
最強特化ゾーン期待度:約35%
■うしとらBONUS
継続G数:30G
絆玉獲得のチャンス&AT巻き戻し!
BONUS終了後は当該ラウンド1G目に巻き戻し
白7:平均絆玉約2.2個
青7:平均絆玉約3.7個
■白面バトル
継続G数:8G
決戦の刻消化後に突入!継続率(25%・50%・66%・80%・89%)
バトル中も小役で絆玉を獲得。9個貯まれば継続に書き換え!内部的に継続ならVストックに!
★白面バトル開始画面は知るほどアツくなれる継続示唆演出!
■最強特化ゾーン:冥府魔道ATTACK
突入契機:冥府魔道高確が当選のメインルート
ゲーム性:30秒間タッチセンサーを触ってVストックを獲得!
平均約6個!さらに連続性もアリ!?
■雷槍一閃
継続G数:8G
突入契機:絆玉9個獲得時の一部で突入!
毎G約1/3でストック抽選!平均Vストック約3.5個
【引き戻しゾーン:激槍慟哭】
継続G数:13G
引き戻し期待度:約33%
引き戻し時のTY570枚が最初から!
総評
本機の天井は700G+αで擬似ボーナスorAT確定となっています。
仮にATに当選した場合、有利区間が1,500ゲームであったならば、残りの有利区間は800G以下となり、純増2.7枚/Gの本機では、
2.7枚×800G=2,160枚獲得でエンディング終了となりますが、有利区間が3,000ゲームに延びたことで低純増でも確実に2,400枚獲得できる仕組みとなりました。
これが最大のセールスポイントでしょうか!
そして2,400枚獲得頻度も気になります。
本機の2,400枚突破率は6.1号機と比較して約5倍増となっている点は満足できる数値ではないでしょうか!?
さらに5,000枚突破率も12%OVER!
MY:3,068枚
TY:引き戻し込み約800枚
これらの数値はもはや6号機というよりも5号機並みの数値といえるのではないでしょうか!?
個人的にはMY単価:約930という数値に期待と希望が持てる気になりました。
6号機でMY単価が900を超えた機種はかつてなかったです!
MY2,400枚がギリギリなので当然といえば当然ですが!?
一撃トリガーも複数搭載されており、特化ゾーンなどの合算確率も約1/4,600と決して低く過ぎない点は好印象です。
有利区間リセット時1周期目の期待度が高い点も好感が持てます!
ZEEG筐体のクオリティの高さと斬新な球体振動役物の搭載によって、より一層パチスロの楽しさ・面白さが伝わってきます。
ゲーム性が王道タイプで開発がスパイキー製という点もコアなユーザーにささるのではないでしょうか。